Our Blog

clef流本格インドカレーレシピvol.1

天気もだいぶ暖かくなって来たという事で、久しぶりにカレーを作ってみました。
今年のclefカレー祭り(7月予定)にむけて練習です。

今回は王道のチキンカリーです!!特別にレシピを公開。

材料(約5人分)
タマネギ 1個半
ホールトマト1カップ
インゲン  適当
にんにく  1かけ
ショウガ  1かけ
ココナッツミルク 半カップ
塩 適量
ヨーグルト 大さじ2~3
骨付チキン 5本
油 大さじ 2

シードスパイス
クミン 小さじ1
カルダモン 3粒
シナモン 1かけ
唐辛子 1本
クローブ3本

パウダースパイスA
コリアンダー 小さじ2
カイエンペッパー 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2~1

パウダースパイスB
ガラムマサラ 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2

IMG_1892IMG_1896
さぁ、まずはおきまりの儀式ともいうべき行程。タマネギのみじん切りで号泣したあとに、シードスパイスをゆっくり火にかけて香りをうつします。僕はこの一連の動きを洗礼と呼んでいます。
IMG_1899IMG_1900
スパイスのい〜香りがたってきたら、タマネギをゆっくり炒めて、にんにくとショウガもいれて焦げないやうに、きつね色になるまでへらなどでまぜます。最後にトマトを入れてもうひと炒めです。この時大事なのは飽きてこないようにする事です。僕はこの時にスパイスの香りでビールで1杯やります。最高に至福の時です。
IMG_1901IMG_1902
事前に鶏肉にヨーグルトとパウダースパイスBをまぜて置いておきます。最低でも30〜1時間は置きたいですね。
そしたら、さっき飲みながらつくったマサラにパウダースパイスAと鶏肉を入れて火を入れます。
IMG_1905
水といんげんをいれて10分ほど煮込みます。ここの野菜はお好みで好きなのを入れてみてもよいでしょう。
今日は気分的にココナッツミルクを入れます。味がマイルドになって食べやすくなります。最後にガラムマサラで香り、塩で味を整えてなじませたら完成です。味見でちょっとうすいな〜と思っても慌てない事。塩がなんとかしてくれます。家で作る時にはここまでで空けるビールは2本までと決めています。なんとなく。みなさんも是非おためしあれ。
IMG_1907IMG_1913
沖本